よくある質問(ライバー)

question_mark
ログイン ログインしたい
expand_more
A

設定したパスワードを使用し、「ログインページ」からログインしてください。
ログイン画面にて、登録したメールアドレスとパスワードを入力し、ログインボタンをクリックすれば、システムにアクセスできます。

リンク: ログインページ
question_mark
ログイン パスワードを忘れてしまった
expand_more
A

パスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクをクリックすると、パスワード再設定ページに遷移します。
そこで登録メールアドレスを入力し、「パスワードリセットメールを送る」ボタンをクリックすると、パスワード再設定用のメールが指定のメールアドレスに送信されます。
それに記載されたリンクから新しいパスワードの設定が可能です。

question_mark
ライバー / 契約 バーチャルライバー以外も使えますか?
expand_more
A

はい。顔出しのライバーの方、個人声優の方など、バーチャルライバー以外の方もご利用いただけます

question_mark
ライバー / 契約 利用条件はありますか?
expand_more
A

Twitter等のSNSと同様に、プライバシーポリシー・利用規約に同意していただくのみです

question_mark
ライバー / 契約 契約書を作成することは可能ですか?
expand_more
A

契約書は個別に交わしておりませんが、「利用規約」を定めております。
以下のリンクをご確認ください。

リンク: 利用規約
question_mark
ライバー / 契約 日本語以外の言語でも利用は可能ですか?
expand_more
A

音声を日本語以外の言語で吹き込むことは可能です。

question_mark
ライバー / 契約 配信活動に制限がかかりますか?
expand_more
A

いいえ。制限はございません。現在のライバー活動に加えて、OKITELを追加していただければと思います

question_mark
ライバー / 契約 ライバー側に費用負担はありますか?
expand_more
A

いいえ。ライバーさんの費用負担はございません

question_mark
ライバー / 契約 サービス退会時に違約金等の費用が発生しますか?
expand_more
A

いいえ。サービス開始、終了時にライバーさんがご負担する費用はございません

question_mark
ライバー / 報酬 報酬の受取方法は?
expand_more
A

ご利用者からクレカ入金された利用料を、当社からライバーさんに銀行振込させていただきます。詳しくは「利用規約」をご参照ください

リンク: 利用規約
question_mark
ライバー / 報酬 日本国内の銀行口座を持っていない
expand_more
A

弊社では国際送金手段に対応できておりません。
ライバー様への支払いは日本国内の銀行口座に限定されます。

question_mark
ライバー / 報酬 ご利用者のトライアルはいつまで?
expand_more
A

ユーザー登録後4日間はトライアルでご利用される仕組みになっております。一部事務所経由で登録しているライバーに関してはより長いトライアル期間が適用されることがあります

question_mark
ライバー / 利用開始方法 利用開始までの流れを知りたい
expand_more
A

以下の手順でライバーとしてOKITELが利用可能になります。

1. ライバーアカウントの発行
ご連絡いただければまず、アカウントの登録アクセスキーを発行いたします。そちらからEmailとパスワードを入力の上、ライバーアカウントを発行していただきます。

登録後、ライバー様のアカウントでは以下の作業をお願いしております。

2. 共有音声の収録
ライバー様を選択 -> 音声「共通音声一覧」

3. プロフィールの入力
ライバー様を選択 -> 設定「設定」
アイコンや英数字名を設定すると、OKITELライバー一覧ページに掲載されるようになります。
例: https://www.okitel.jp/actors/zundamon

4. 課金プランの生成
https://www.okitel.jp/actor -> ライバー様を選択 -> 設定「提供プラン一覧」->プラン新規作成 より、課金プランをご設定ください。
なお、「今日あったよかったこと会話」機能を購入されたお客様がいる場合、ライバー様には毎日ご対応いただく必要があります。
所要時間は、お一人あたり20秒〜1分程度を想定しております。

5. 課金プランの動作確認
課金プラン一覧画面から「試用」ボタンを押下いただきますと、トライアル支払をシステム上で作成いたします。
課金ユーザー様の動作を体験することができます。

6. プロフィールページをご自身のご利用者に宣伝する

以上で問題なければ、プロフィールページをご自身のご利用者に宣伝いただき、登録を募っていただきますと幸いです。

question_mark
ライバー / 利用開始方法 アプリ等をインストールする必要はありますか?
expand_more
A

ライバー様はアプリをインストールする必要はございません。Webブラウザから音声を録音していただきます。
ただし、自分で録音した音声で動作を確認する場合は、着信通話専用アプリをインストールしていただく必要があります。

question_mark
ライバー / 収録 収録はどのように行いますか?
expand_more
A

スマホからブラウザにてサイトを開き収録を行います。収録の際はスマホのマイクを使用します。特にアプリ等を導入する必要はありません。ご利用者の応答内容は文字起こしされテキストで表示されます。またライバー向けの応答内容サンプルも表示されます

question_mark
ライバー / 収録 収録頻度は?
expand_more
A

収録頻度は、ライバーさんが任意に設定可能です。曜日別に設定可能になっております

question_mark
ライバー / 収録 導入後、収録が遅れると問題がありますか?
expand_more
A

収録開始は、ライバーさんのご都合に合わせて実施可能です。但し、収録完了後にしか、ご利用者へのご提供ができません。

question_mark
ライバー / 収録 収録時間はどれぐらいですか?
expand_more
A

1回1人あたりの収録時間は約20秒ほどです

question_mark
ライバー / 収録 収録音声にアレンジを加えてもいいですか?
expand_more
A

はい。アレンジ可能です。ライバーさんの特徴を活かして、収録していただければと思います

question_mark
ライバー / 収録 返事開始の合図とは?
expand_more
A

ユーザーさんに番号プッシュや音声吹き込みを開始するときの合図になります。
共通音声のセリフなどはアレンジしていただいて結構ですので、「ピー」などでも構いません。

question_mark
ライバー / 収録 収録音声にノイズが入ります
expand_more
A

マイクの不具合が考えられます。以下の点などをお試しください。

1. マイク付きイヤホン等を使用する・使用しない
2. タブレットやPC等の別端末で収録する

なお、PCをご使用の場合、クリック音が入り込まないようご注意ください。

question_mark
ライバー / 収録 スマホから収録ができません。
expand_more
A

マイクへのアクセスが許可されていない可能性があります。例えば、Safariをご使用の場合、「設定→Safari→マイク」からマイクへのアクセスを「許可」にしてください。

question_mark
ライバー / 運用 ご利用者への販売方法は?
expand_more
A

ライバー個別プロフィールページがオープンしますので、こちらへご自身のご利用者様を誘導お願いします。ご利用者のアカウント開設はプロフィールページから行います

question_mark
ライバー / 運用 ご利用者が購入した場合に、通知がありますか?
expand_more
A

はい。メールにて通知を送ります。タイトルは「【OKITEL】プランに新しくトライアル加入がありました」です

question_mark
ライバー / 運用 「今日あったよかったこと」にどう返答していいのかわかりません
expand_more
A

YouTubeに「OKITELライバー様向け説明動画」をアップロードしております。こちらにご利用者の応答内容サンプルが収録されておりますので、ご参考にしてください。

リンク: OKITELライバー様向け説明動画
question_mark
解約 アカウントを削除したい・退会したい
expand_more
A

メンバーページ→ユーザー設定→「OKITELを退会」に進み、退会処理を行うボタンをクリックしてください

リンク: OKITELを退会
question_mark
その他 質問がある
expand_more
A

ご質問がございましたら、お手数ですが「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください

リンク: お問い合わせフォーム
question_mark
その他 動作がおかしい
expand_more
A

お気づきの点がございましたら、お手数ですが「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください

リンク: お問い合わせフォーム
question_mark
その他 運営会社について知りたい
expand_more
A

運営会社の株式会社めぐみソフトは、新型コロナワクチンの予約コールセンターシステムや、アウトバウンド営業電話システム等を開発して運用している企業になります。
電話システムの開発に強いため、今回こちらのサービスを開発しました。
「企業情報」は下記のリンクでご確認いただけますと幸いです。

リンク: 企業情報